志賀海神社・山誉種まき祭

f:id:watatumix:20160417161238j:plain

志賀海神社、4・15山誉め種蒔祭に参列してきました。

「ああら、よいやま、しげったやま」と山を誉め、種まき神事が行われました。

f:id:watatumix:20160417161629j:plain

神様の依り代は、榊でなく、スダジイの木。

志賀島では、事なき柴と呼びます。

ここにムシロをひき、地元の氏子さん達が寸劇のようなことをされます。

f:id:watatumix:20160417161833j:plain

鯛の格好をした氏子さん達。

君が代の原型となる和歌が奏上されます。

毎年見せて頂いていますが、何度観ても不思議な劇。

 

今年はその後、誉められた志賀島三山に登りました。

頂上でふのりママ愛子さんお手製の、さざえご飯をお弁当に。

 

サザエのダシがタップリきいたご飯は絶品でした。

 

元寇襲来のとき、高野山の僧侶が護摩炊き祈祷された火炎塚や山の中の乙子神社を巡り、最近できた志賀島の紅茶やさん、リッキーズティさんでお茶しました。

 

前日は久々の地震で、眠れぬ夜でしたので、山歩き後はぐっすり眠れるかと思いきや、夜中1時半頃大きな揺れが。

こちらが本震だなんて~。

福岡も震度5

11階の公団、かなり揺れました。

気を引き締めて、過ごさないといけないですね。