シャンプー用石けん作り教室開催しました!

f:id:watatumix:20160522165757j:plain

シャンプー用の石けん、つくりましょ!

と、呼びかけたけど、果たして人は集まるのかな?

半信半疑でしたが、チャレンジャーの皆様がお集まり下さいました。

 

小学校3年生のかりんちゃんは、精油の香りに興味津々。

お母さんと一緒に石けんを作ってくれました。

f:id:watatumix:20160522170411j:plain

オリーブオイルとココナッツ油、パーム油に、泡立ちをさらによくする、ひまし油を加え、ふのりと椿の実の煮出し汁と苛性ソーダを反応させて石けんを作ります。

インドハーブのアムラは髪に腰を与えます。

ガスールは、モロッコのクレイです。髪を洗うとさらさらになります。

香りはイランイランやレモングラス、ラベンダー、パチュリなどお好きな精油をブレンド。

世界にひとつの、オリジナル石けんを皆さん作られました。

f:id:watatumix:20160522171052j:plain

一晩寝かせて、あとは苛性ソーダが揮発するのを待ちます。

2か月じっくり熟成させると、髪にステキな石けんができるはず!

 

香りを楽しみながら、石けんが出来上がるのを待ちましょう。