ラベンダー

f:id:watatumix:20160621175807j:plain

今日は夏至ですね。

季節の区切り。暑い夏ももうじき。

ベランダのラベンダーも今が花盛り。

この季節になると、亡くなった父や兄を思い出す。

父の命日は、今日6月21日。

ラベンダーのお花をお供えしよう。

私がアロマテラピーと出逢ったのは父のおかげ。

父が入院していた病院へ、当時アロマを習っていた友人が父にラベンダーの精油でマッサージしてくれた。

ついでに私にもハンドマッサージをやってくれた。

あまりの心地良さに、いつか自分も学びたいと思った。

念願叶い、数年後に資格取得。

アロマセラピストとして、たくさんの精油を学び、高価なバラやネロリも大好きだけど、究極の1本といえば、ラベンダーに尽きる。

無人島に持っていくならラベンダーの精油非常持ち出し袋にいれるべきは、やっぱりラベンダーの精油

私にとって、ラベンダーは魂のふるさとの香りかも。

 

夏至を祝いつつ、父の思い出を息子に語りながら、父が好きだったビール飲もうかな。

父に乾杯!