筑豊ツアー

f:id:watatumix:20160408162950j:plain

筑豊桂川町の王塚古墳へ行きました。

ちくちく先生、なおさんのご案内。

王塚古墳は、日本を代表する超一級の装飾古墳

f:id:watatumix:20160408163304j:plain

古墳の内側に描かれている模様が、かなりアート!

この三角連続文様は、ゾクゾクします。古代美術の最高傑作。グッドデザインですね。

筑豊地方といえば、炭鉱や、ヤンキーが多い?のイメージでしたが、

スゴイものがあるじゃないですか!

f:id:watatumix:20160408163844j:plainその後、連れていってもらった、水祖神社。

水の神、ミズハノメの神さまがお祭りされています。

桜のじゅうたんの中、犬とおじいちゃん、お孫さんが散歩に来ていました。ザ、日本の春!

f:id:watatumix:20160408164054j:plainお次は馬見神社。

お山の中にあります。

f:id:watatumix:20160408164145j:plain前は、九州リンゴ村。リンゴの花が満開でした。秋にリンゴ狩りができるそう。

f:id:watatumix:20160408164324j:plain

境内の杜で、口琴を鳴らしました。

神様に奉納演奏(笑)

やっと私も奉納できる楽器みつけました。

 

最後に訪れた、撃鼓神社は、笛や太鼓の神様がご祭神

口琴の上達を願って、ここでも奉納演奏。

 

 

たっぷり筑豊地方の神社をめぐりました。

筑豊って、いままで気づかなかったけど、

筑前国の豊かな国ってことなんですね。

訪れて良くわかりました。

山に囲まれた豊かな平野とたっぷりの水が確保できる遠賀川流域。

古代から、とっても豊かな国だったんだな~と。

私の筑豊のイメージが変わりました。