2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

口琴(こうきん)

春から、新しいことにチャレンジ! 口琴、はじめます。 以前、ストライプスに遊びに来てくれたお客様達が奏でてくれた、口琴の音色に ハート鷲掴み。 やっと手に入れました。 福岡で口琴奏者をされている、倍音ケイイチさんが、わざわざ届けて下さいました。…

ちくちく・タイの布地でもんぺ作り

ストライプスの大人気イベント、タイ・チェンマイの草木染め布を使った モンペ作り開催しました。 今回で4回目。毎回定員オーバーになる盛況ぶり。 ちくちくと、手縫いでモンペを縫います。 ミシンで縫えば、あっという間なのに、地味にゆっくり、縫う楽し…

大麦入荷しました!

こなやさんの大麦粉と丸麦、入荷しました! 関西在住のお友達、スピリチュアルベジィの細井さんから、紹介された大麦粉。 関西方面で、ブームだとか。 ストライプスでも、皆様にぜひご紹介したいと思い、お取り扱いをすることに。 大麦は、古代1万年以上前か…

ストライプスの玄関口です。 ここは、以前夫の母が女手一つで切り盛りしていた魚屋の店舗。 当時は、美野島商店街としてにぎわっていましたが、今はシャッター商店街。 ストライプスの目印がなかったので、はじめて来られる方には、わかりにくいという問題が…

ふのり

わたつみ石けん「いやし・みそぎ・めざめ」に配合されている、海藻「ふのり」です。ふのりは、今が旬。 玄界灘の荒波で育ち、月の光と太陽を浴びます。収穫は新月と満月大潮の時。 口に含むと磯の香りが、いっぱいに広がります。 香りは高級のりの香り。1月~…

ブログ再出発!

わたつみ石けんのブログ、「海の神様からの贈り物」ブログをこちらへ移し、 この春から再開致します。 昨年、わたつみ石けんのショップ、「ストライプス」を夫の実家にオープン。 めまぐるしい展開の2015年で、ブログもすっかりご無沙汰していました。 先日、あ…