大麦入荷しました!

f:id:watatumix:20160325184200j:plain

こなやさんの大麦粉と丸麦、入荷しました!

関西在住のお友達、スピリチュアルベジィの細井さんから、紹介された大麦粉。

関西方面で、ブームだとか。

ストライプスでも、皆様にぜひご紹介したいと思い、お取り扱いをすることに。

 

大麦は、古代1万年以上前から栽培されてきた、もっとも古い穀物。

今、問題になっているグルテンが含まれておらず、大麦の良さが見直されつつあります。

大麦の健康機能性

1、コレステロールの正常化

2、食後血糖値の上昇を穏やかにする作用

3、便量増加作用

が認められているそうです。

(大麦食品推進協義会ブログより)

ダイエットや便秘はかなり期待できそうです。

 

大麦粉は小麦粉と同様に使用できます。

大麦粉とお水だけでクレープを焼いてみました。

卵をいれなくても、もっちり、もちもちのクレープができました。

 

 

丸麦は、白米と半々で炊いて、健康ごはんに。

 

私はプチセイゲニストなので、丸麦をサラダ感覚で食べます。

f:id:watatumix:20160326165809j:plain

丸麦に野菜を乗っけて。

主食というより、おかず感覚。

ぷるぷるの食感がたまりません。

 

小麦や白米が主流になった現代は、美味しさとひきかえに、

さまざまな健康上の問題を抱えることになりました。

 

少しづつ、主食のシフトを考える時が来ている気がします。