ラベンダー

今日は夏至ですね。 季節の区切り。暑い夏ももうじき。 ベランダのラベンダーも今が花盛り。 この季節になると、亡くなった父や兄を思い出す。 父の命日は、今日6月21日。 ラベンダーのお花をお供えしよう。 私がアロマテラピーと出逢ったのは父のおかげ。 …

私のサラメシ

ストライプスのお店をオープンして、生活が一変しました。 中でも一番の変化が食事。 お昼は夫と一緒に食べるようになりました。 夕食は、なんと、息子が作ってくれるんです。 帰宅すると晩ご飯ができてる! こんな状況は、何十年ぶりでしょう。 思えば結婚…

シャンプー用石けん作り教室開催しました!

シャンプー用の石けん、つくりましょ! と、呼びかけたけど、果たして人は集まるのかな? 半信半疑でしたが、チャレンジャーの皆様がお集まり下さいました。 小学校3年生のかりんちゃんは、精油の香りに興味津々。 お母さんと一緒に石けんを作ってくれまし…

シャンプー用マルセイユ石けん教室

石けん教室開催します。 日時 5月21日(土)14時~16時 5月27日(金)11時~13時 場所 ストライプス (福岡市博多区美野島2-18-3) 参加費 3000円(材料費込)石けん5個分 定員 4名 (5月21日は、残席1名・5月27日は、余裕あります) オリーブ・ココナッツ…

連休あれこれ

ゴールデンウィークも明日で終わりですね。 楽しいことされましたか? ここ数年、毎日がゴールデンウィークのような生活だったけど、今年は ストライプスの店番。 カレンダー通りに営業。働いています! 連休初日に、うれしいお客様がいらっしゃいました。 9…

ストライプス農園・収穫第一号

先月植えたスティック・ブロッコリーの苗から、ブロッコリができました! 葉っぱはどんどん大きくなるのに、肝心の芯はなかなか大きくなりません。 やっと小さな芯ができたけど、すぐに花になりそうで、収穫のタイミングがいまいちよくわからず(汗)。 とり…

5月14日(土)11時~16時にゃんにゃんシスターズ文化祭が、ストライプスにて開催されます! にゃんにゃんシスターズとは、にゃにもの?? スペース・サイカさんとアトリエとらさくやさんのお二人。 猫大好きの二人組。 *スペース・サイカさん・・・ダ…

わたつみ石けん・お話会

先日、ストライプスにて、わたつみ石けん発売5周年企画、 「石けんのお話会」を開催しました。 わたつみ石けんは、ストライプス店主のわがままからうまれた石けん。 家族全員アトピー体質。特に長男&三男は重度のアトピっ子。 安心して使える石けんが欲しい…

熊本支援

今回の地震、ストライプスでも何かできることがないか考えていました。 先走って、迷惑になってもいけないし、必要な物もわからないし、支援に動くのは難しいな・・と思っていたところ、熊本在住のお取引先さんから、S・O・Sのメールが届きました。 小さ…

志賀海神社・山誉種まき祭

志賀海神社、4・15山誉め種蒔祭に参列してきました。 「ああら、よいやま、しげったやま」と山を誉め、種まき神事が行われました。 神様の依り代は、榊でなく、スダジイの木。 志賀島では、事なき柴と呼びます。 ここにムシロをひき、地元の氏子さん達が…

博多座ワンピース

博多座にて、ワンピース観劇!感激! スーパー歌舞伎ワンピース、チケット入手困難と聴いていましたが、 縁あって見に行くことができました。 スーパー歌舞伎というだけに、かなりスーパーでした。 歌舞伎役者さん達の役者魂は、スゴイの一言。 勇気と元気を…

ストライプス番頭さん作品集

ストライプスは、わたつみ石けんの置き場所として夫の実家を借りたことからはじまりました。 昨年10月にオープン。 当初は、お店をするつもりなんてなかったのに、どういう風が吹いたのか、今では、そこの店長として、毎日店番しています。 取り扱っている…

ストライプス農園

海神商店付属大ハーブ園改め、ストライプス農園。 自宅のベランダ、今年はハーブではなく、野菜を植えてみました。 スティックブロッコリーとロマネスク。 ロマネスクは幾何学模様のカリフラワーみたいな野菜。 ここのところの気温上昇でいっきに葉っぱが大…

筑豊ツアー

筑豊桂川町の王塚古墳へ行きました。 ちくちく先生、なおさんのご案内。 王塚古墳は、日本を代表する超一級の装飾古墳。 古墳の内側に描かれている模様が、かなりアート! この三角連続文様は、ゾクゾクします。古代美術の最高傑作。グッドデザインですね。 …

アバンダンス・ノート始めました!

4月1日より、豊かに感じたことを1日3つ、ノートに書くゲーム始めました。 おなすインフォメーションさんおススメ。詳細はこちら 2日めにして、いっぱい豊かな出来事が! いつもはバス通勤でストライプスへ向かうのですが 桜が満開のニュースを聴き、徒…

口琴(こうきん)

春から、新しいことにチャレンジ! 口琴、はじめます。 以前、ストライプスに遊びに来てくれたお客様達が奏でてくれた、口琴の音色に ハート鷲掴み。 やっと手に入れました。 福岡で口琴奏者をされている、倍音ケイイチさんが、わざわざ届けて下さいました。…

ちくちく・タイの布地でもんぺ作り

ストライプスの大人気イベント、タイ・チェンマイの草木染め布を使った モンペ作り開催しました。 今回で4回目。毎回定員オーバーになる盛況ぶり。 ちくちくと、手縫いでモンペを縫います。 ミシンで縫えば、あっという間なのに、地味にゆっくり、縫う楽し…

大麦入荷しました!

こなやさんの大麦粉と丸麦、入荷しました! 関西在住のお友達、スピリチュアルベジィの細井さんから、紹介された大麦粉。 関西方面で、ブームだとか。 ストライプスでも、皆様にぜひご紹介したいと思い、お取り扱いをすることに。 大麦は、古代1万年以上前か…

ストライプスの玄関口です。 ここは、以前夫の母が女手一つで切り盛りしていた魚屋の店舗。 当時は、美野島商店街としてにぎわっていましたが、今はシャッター商店街。 ストライプスの目印がなかったので、はじめて来られる方には、わかりにくいという問題が…

ふのり

わたつみ石けん「いやし・みそぎ・めざめ」に配合されている、海藻「ふのり」です。ふのりは、今が旬。 玄界灘の荒波で育ち、月の光と太陽を浴びます。収穫は新月と満月大潮の時。 口に含むと磯の香りが、いっぱいに広がります。 香りは高級のりの香り。1月~…

ブログ再出発!

わたつみ石けんのブログ、「海の神様からの贈り物」ブログをこちらへ移し、 この春から再開致します。 昨年、わたつみ石けんのショップ、「ストライプス」を夫の実家にオープン。 めまぐるしい展開の2015年で、ブログもすっかりご無沙汰していました。 先日、あ…