熊本支援

f:id:watatumix:20160419162140j:plain

今回の地震、ストライプスでも何かできることがないか考えていました。

先走って、迷惑になってもいけないし、必要な物もわからないし、支援に動くのは難しいな・・と思っていたところ、熊本在住のお取引先さんから、S・O・Sのメールが届きました。

小さな避難所では、物資が届かず困っているそう。

福岡から物資を運び、それを小さな避難所に持って行く動きがはじまったとか。

そのお手伝いを、ストライプスもすることに。

 

今、必要な物、(バナナやミカンなど果物、チーズ、魚肉ソーセージ、缶詰、電気湯沸かしポット、かまぼこなど)を購入しました。

 

おにぎりやカップ麺ばかりの配給じゃつらいと思う。プチ糖質セイゲニストの私としては、今後自分の身に降りかかった時ほんと困る。

支援物資のあり方を真剣に考える必要あるな~。

 

八百屋さんで大量に買い物をする私たちに、声をかけてこられた方がありました。それが上の写真のお方。

 

事情をお話しすると、自分も何かしたいからカンパだと言って、お漬物をたくさん買ってくださいました。

見ず知らずの私たちに、想いを託して。

思いがけず嬉しいお申し出に、感激でした。

 

みんな、何か力になりたいけど、どう動いていいかわからない。

もどかしいばかり、なんだろうな。

 

けれど、それでいいのかな。

 

やれることをやる。

やれる、立場の人がやる。

祈る人。動く人。お金を出す人。知恵を出す人。

いまじぶんにできることは何か、考えていると

やるべきことが巡ってくるように思う。

 

食事に気を使っている友人も、熊本の避難所で難儀しているという。

 

なんとか届ける方法がないか、検討中。