2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月14日(土)11時~16時にゃんにゃんシスターズ文化祭が、ストライプスにて開催されます! にゃんにゃんシスターズとは、にゃにもの?? スペース・サイカさんとアトリエとらさくやさんのお二人。 猫大好きの二人組。 *スペース・サイカさん・・・ダ…

わたつみ石けん・お話会

先日、ストライプスにて、わたつみ石けん発売5周年企画、 「石けんのお話会」を開催しました。 わたつみ石けんは、ストライプス店主のわがままからうまれた石けん。 家族全員アトピー体質。特に長男&三男は重度のアトピっ子。 安心して使える石けんが欲しい…

熊本支援

今回の地震、ストライプスでも何かできることがないか考えていました。 先走って、迷惑になってもいけないし、必要な物もわからないし、支援に動くのは難しいな・・と思っていたところ、熊本在住のお取引先さんから、S・O・Sのメールが届きました。 小さ…

志賀海神社・山誉種まき祭

志賀海神社、4・15山誉め種蒔祭に参列してきました。 「ああら、よいやま、しげったやま」と山を誉め、種まき神事が行われました。 神様の依り代は、榊でなく、スダジイの木。 志賀島では、事なき柴と呼びます。 ここにムシロをひき、地元の氏子さん達が…

博多座ワンピース

博多座にて、ワンピース観劇!感激! スーパー歌舞伎ワンピース、チケット入手困難と聴いていましたが、 縁あって見に行くことができました。 スーパー歌舞伎というだけに、かなりスーパーでした。 歌舞伎役者さん達の役者魂は、スゴイの一言。 勇気と元気を…

ストライプス番頭さん作品集

ストライプスは、わたつみ石けんの置き場所として夫の実家を借りたことからはじまりました。 昨年10月にオープン。 当初は、お店をするつもりなんてなかったのに、どういう風が吹いたのか、今では、そこの店長として、毎日店番しています。 取り扱っている…

ストライプス農園

海神商店付属大ハーブ園改め、ストライプス農園。 自宅のベランダ、今年はハーブではなく、野菜を植えてみました。 スティックブロッコリーとロマネスク。 ロマネスクは幾何学模様のカリフラワーみたいな野菜。 ここのところの気温上昇でいっきに葉っぱが大…

筑豊ツアー

筑豊桂川町の王塚古墳へ行きました。 ちくちく先生、なおさんのご案内。 王塚古墳は、日本を代表する超一級の装飾古墳。 古墳の内側に描かれている模様が、かなりアート! この三角連続文様は、ゾクゾクします。古代美術の最高傑作。グッドデザインですね。 …

アバンダンス・ノート始めました!

4月1日より、豊かに感じたことを1日3つ、ノートに書くゲーム始めました。 おなすインフォメーションさんおススメ。詳細はこちら 2日めにして、いっぱい豊かな出来事が! いつもはバス通勤でストライプスへ向かうのですが 桜が満開のニュースを聴き、徒…