わたつみ石けん・お話会

先日、ストライプスにて、わたつみ石けん発売5周年企画、

「石けんのお話会」を開催しました。

f:id:watatumix:20160425140707j:plain

 

わたつみ石けんは、ストライプス店主のわがままからうまれた石けん。

家族全員アトピー体質。特に長男&三男は重度のアトピっ子。

安心して使える石けんが欲しい!そんな想いから、石けんを作りはじめ

それが高じて、石けんで起業することに。

 

自分の石けん工房を持つことは、薬事法やいろんな困難がありハードル高く、断念。

小ロットでオリジナルブランド(OEM)を製造してくれるメーカーがあると紹介され

現在お願いしているクリーンメーカーさんへたどり着きました。

 

当時、自分の理想の石けんを追求するあまり、無理難題を言いました。

快く引き受けて下さったものの、実は大変な苦労があったことを、「お話会」に来て頂いたクリーンメーカー工場長の池田さんから初めてお聴きしました。

 

ふのりや麻炭といった、珍しい素材を配合すること、香料の精油をブレンドすること、油の指定が3種類もあることなど、通常では考えられない要望だったそうです。

しかし、絶妙なブレンドで油や精油を入れて作って下さいました!

 

石けんはデリケートです。気温や湿度にかなり影響されます。

今でもわたつみ石けんを作る時は、慎重になるそうです。

時には食べて確認することも。

食べられる石けんっていうのが、あったけど、ほんとに食べて造られているんだな~。

石けん職人魂で造られたわたつみ石けん。改めて貴重な石けんだと思いました。

f:id:watatumix:20160425140848j:plain

わたつみ石けん、いやし、みそぎ、めざめに配合されている、精油のブレンドを工場長さんより、お土産に頂きました。

f:id:watatumix:20160425140945j:plain

ご参加の皆様には、泡体験をして頂きました。お話を聴いたあとだったので、この泡も職人さんの苦労の結晶、絶妙なバランスなんだな~と実感。

改めて貴重な石けんを販売させて頂いてることに感謝。

わたつみ石けんを必要とされている方のお手元へ、きちんとお届けできるよう今後とも精進していく所存であります!

 

お話会へご参加下さった皆様、ありがとうございました!