f:id:watatumix:20160323151528j:plain

ストライプスの玄関口です。

ここは、以前夫の母が女手一つで切り盛りしていた魚屋の店舗。

当時は、美野島商店街としてにぎわっていましたが、今はシャッター商店街

ストライプスの目印がなかったので、はじめて来られる方には、わかりにくいという問題が。

それを解消するために、夫(番頭さん)が手作りしてくれた、棚。

お天気の良い日には、いろんなものを干します。

 

四角いものが、かごに並んでいるのは、私が作った石けん。

昨年拾い集めた、椿の実を砕いて煮汁を石鹸に入れてみました。

 

ホントは、椿油を絞れるといいのだけど。

油絞りの機械がないので、煮出し汁でがまん。

 

昔の人は、この煮汁で洗髪していたそうなので、きっと石鹸にもいいかな。

 

2カ月熟成させたら石鹸完成。

どんな石鹸が出来上がるのか、楽しみ!